クレジット掲載商品

普段担当している商品の特性上,ほとんど名前が記載されることがありません。その中でも,理科編集室道として,もしくは齊藤道として,クレジットに名前が記載されている商品を挙げています。


編集協力:齊藤道[理科編集室 道]

ゼロからはじめてしっかりわかる,人気講師のていねいな解説

大手予備校で日々受験生たちに向き合い,無数の「わからない」を解決してきた生物のレジェンド講師が,驚くほど読みやすくわかりやすい文章で「生物基礎」をていねいに解説。実際に先生の講義を聞いているような語り口調と,カラーの図を効果的に用いた丁寧な解説ですらすら読めるので,知識ゼロからはじめてもセンター試験レベルの知識がしっかり身につきます。

実戦力をつける「重要例題」

計算が必要なところや,問題を解くことで理解してほしい内容については,重要例題を設けたり,しくみについて解説する講を設けるなどして丁寧に解説しました。講義を聞いてわかったつもりになるのではなく,実際に問題を解けるようにするのが大森先生の使命。教科書ではほとんど解説されていなくても重要な事柄にはしっかり行数をさいて解説しています。

受験生の疑問を解決する練習問題

現役で活躍している講師が厳選した,入試で頻出し,かつ,各章の内容を理解するポイントになる問題を章末の「CHECK TEST」で取り上げました。また,編末の「実力CHECK」は実際のセンター試験をもとに,入試で役立つ,より実戦的な力を付けられるようにします。(紹介ページより抜粋)



著者:宇佐美百合子 詩

月の監修:齊藤 道[理科編集室 道]

出版社: 宝島社

やさしい言葉が女性に大人気の宇佐美百合子が詩を寄せた、月のヒーリング写真集です。

キレイな月の写真と勇気をくれる詩に、こころが温かくなります。

人気占い師の章月綾乃先生による、月の解説付き。

人間関係や仕事にお疲れの方に手にとっていただきたい一冊です。

2014年10月には皆既月食も控えているので、月へ思いを馳せてみてください。(紹介ページより抜粋)



編集 飯田 智恵,尾白 登紀子,齊藤 道

発行 特定非営利活動法人 日本IDDMネットワーク

1型糖尿病についての正しい情報普及のために、日本IDDMネットワークが「患者・家族の視点」から独自に執筆、編集して、多くの方からご好評戴いている「お役立ちシリーズ」の第5弾。

今回は、1型糖尿病患者とその家族からの生の声(体験談)を中心に、1型糖尿病との付き合い方を、生活の中で遭遇するあらゆるシーンごとに、分かりやすく解説しています。(紹介ページより抜粋)